works あおいろデザインの
お仕事

地域に調和した病院の
ブランディングデザイン

福岡ハートネット病院

2022-

福岡ハートネット病院のブランディングデザイン。
「心の通う医療」を通して、病気から回復に向かっていく姿、そして医療・関係機関と手を取り合い、地域医療の向上に取り組んでいく様子をロゴマークを作成した。新設の病院でなく既設の病院のため、建物の印象を継承しつつ、新しい空気を感じるデザインを意図。
円滑にコミュニケーションできるよう、様々な広報ツールへ運用しやすいようデザインを整理し、病院への親近感を高めるためキャラクター等を開発。また、サインデザインとwebデザインの展開用としてピクトを作成することで、病院の情報を視覚的に表現している。
ブランディングデザインを通して、病院の先生、スタッフの意識が高まったと聞き、より一層デザイン価値への関心度を高めることができた。
→「福岡ハートネット病院」のサイトはこちら

Creative Direction:宮園大志(アダプト)
Planning:窪阿久里(アダプト)
Art Direction:江副哲哉(あおいろデザイン)
Design:江副哲哉(あおいろデザイン)、唐津理菜(あおいろデザイン)
Character Design:江副哲哉(あおいろデザイン)
Photo:島﨑智成(島崎智成写真映像事務所)、宮園大志(アダプト)
Client:福岡ハートネット病院